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立ち上がる座るの意識

ブログ

昨日のブログでは寝たきりにならないためのカラダ作り準備は早ければ早いほど有効的!との内容でしたが、でわ星どんな事をやれば?



日常生活のちょっとした意識です。

立ち上がる座るの動作は一日のうちに何気なく何度も繰り返していますが、その何気ない動作で下肢筋力の強化ができます!

?まずは椅子に座ったまま背筋を伸ばし姿勢を正します。
?股関節から動かすイメージで前屈みになり両足に重心をのせます(この時の目線は真っ直ぐ)
?そのまま、お尻を椅子の座面から1センチ浮かせて10秒!キープ!
?立ち上がります。
?座る時も同様に座面からお尻を1センチ浮かせて10秒!キープ!

10秒キープしているときは・足の指に意識・足の裏全体に意識・股関節に意識・お腹に意識

等々、各回ごとに意識する箇所を変更しながらやってください。
いつも何気なく行っている動作ですが、意識することによってかなり良い下肢筋力訓練になります!