【1日目】大地つながるワーク

人生を豊かなにするトレーニング

【大地とつながるワーク】世界一効率良く足腰を鍛えるための講座1日目

f:id:taro529:20220316071403p:plain

こんにちは

パーソナルトレーナーのTAROです。

f:id:taro529:20220314075527j:plain  f:id:taro529:20220320092231p:plain  

この度はライン公式の登録ありがとうございます!

本日から5日間にわたり大地とつながるワークの一つにある「世界一効率よく足腰を鍛えるための3ステップ」についてお届けしますね!

私自身が15年にわたり延べ3万人以上のトレーニング指導の実践経験の中から効率よく足腰を鍛えられて!あなたの人生が豊になるための秘訣をお伝えいたします!

講座の最終日には

受講者特典として

「たった10分で足腰を効率よく鍛える!トレーニング動画」をプレゼント!

楽しみにしていて下さいね!

 

地に足をつけることが大事

 

トレーニングをはじめるのに年齢は関係ない

人間のカラダは30歳をすぎると体力の低下がじわりじわりとはじまります。

その時は実感なく日常生活を過ごせていますが

40歳50歳をすぎると体力の低下が

じわりじわり表面化して

「下半身の筋力低下」

「痩せにくい体質になってきた」

「体調が戻りづらい」

「血行不良」「冷え性」「しもやけ」

「疲れやすい」

このような悩みを感じるようになってきているのではないでしょうか?

そのために自分なりに

You Tubeをみて筋トレをしたりストレッチをしたり色々試しているけど、、、

情報が多すぎて、何をどれだけやった良いか分からないうちに自分のカラダのメンテナンスのことはどうしても後回しになっているのではないでしょうか。

年齢的にもカラダのメンテナンスが必要であることはわかっているけれど、、、

運動するとなると時間や場所の確保も大変ですよね。                  

f:id:taro529:20220316075606j:image

「いまさらやってもね~」とあきらめていませんか?

 

何歳からでも大丈夫です!

そんな毎日から脱却するための方法を今回の講座でお伝えいたします。

健康のために大事なことは幼稚園の皆やっていた

健康のために大事なことは意外とシンプルなことが多いのです。

幼稚園の頃は遊んで食べて寝ることを自然に無邪気にやっていました。

これが健康三原則といわれる自然の原理です。

「そんなこと知ってるわー!」と感じる方が多いと思われますが実際に出来ている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

運動、、、

「そういえば、してないな~」

「座りっぱなし」

食事、、、

「特に気にしてないな~」

「バランス悪いかも」

睡眠、、、

「睡眠不足~」

「早寝早起きしてない」

 

大丈夫です。このタイミングで運動

というスイッチを優しくポチることで健康三原則のサイクルが動きはじめてあなたも豊かなシニアライフのための大きな一歩を踏みしめることができるようになることでしょう。

筋トレとストレッチだけでは、、、

運動といれば筋トレ・ストレッチ・有酸素運動である程度の時間継続することが必要だという認識で取り組むけど長続きしなかったという経験があるかもしれません。

まず誤解を招かないようにお伝えいたしますが、あなたが今やっている筋トレやストレッチも重要なトレーニングであり非常に有効です。

私自身も筋トレもストレッチもやっていますしクライアントにも指導させていただいています。

しかし私の15年間の指導実践の中で一つの結論にたどりつきました。

「人間のカラダは筋トレとストレッチだけでは根本的な問題解決に至らない」

ということです。

 

大事なポイントは

 

地に足をつける感覚と土台作り

 

普段からカラダを鍛えていて筋肉ムキムキの人が健康体でしょうか?

カラダがすごす柔らかくてバレリーナみたいに足が高く上る人は皆、腰痛や肩こりもなく冷え性の悩みなどもないのでしょうか?

インストラクターは皆、健康?

私が学生時代にスポーツジムで働いていた時の話です。

キラキラしたエアロビクスのインストラクターのお姉さんがグループレッスンを終えて控室に戻る途中に「あー。腰痛っ」という言葉を発していたことに疑問がわきました。

運動を習慣化している人たちは皆カラダの不調はないのが当たり前!運動していれば皆、健康体!!!と勝手にイメージしていたからです。

また、スポーツジムのお客さんの中でも筋トレを習慣化している筋肉ムキムキのお兄さんが腰をポンポンたたき違和感のある表情をうかべながら高重量のダンベルやバーベルを持ち上げている人たちがいるのです。

この不合理はなんなのかと、頭の中がぐるぐる混乱した記憶があります。

土台作りこそが最重要!

さて

筋肉ムキムキで運動を習慣化していても

ストレッチでカラダが柔らかくても

悩みの解決にならないのであれば何をしたら良いのか?の答えは

先程にもお伝えした

土台作りです。

建物を立てる前には

地盤調査をして土台となる部分を作る所から

はじまりますよね。

建物の土台となる部分が弱いと

どうなるでしょう?

そうです。

土台がしっかりしていない建物は

崩れやすいのです。

今すぐではなくても

じわじわと崩れてくるのです。

 

人間のカラダで例えると

腰痛といった形なのか

肩こりといった形なのか

冷え症、しもやけ、疲れやすい

といった形で体調が崩れるのかもしれませんね。

さあ!

今日はこのへんで。

明日からは人間のカラダの根本となる

土台作り

ということを軸に3ステップに分けて説明したいと思います!

ありがとうございました!(^o^)また明日!

 

パーソナルトレーナー

TARO